しもまちで行われるイベント情報をお知らせします 

イベント情報


●【活動報告】 旧小澤家住宅にて、"建具の入れ替え"に参加しました      2014.6.11(水)


  建具の入れ替えには、新潟大学都市計画研究室に所属する学生たちが参加しました。
  入れ替えの内容は、こちら。

  ・襖から簾戸に。         茶ノ間と次ノ間の障子と襖、座敷と仏間を仕切る襖を取り外し、                                簾戸に入れ替えました。

  ・炉を取り、籐筵を敷く。    茶ノ間の炉は炉枠と自在鉤、炉畳を外し通常の畳に替え、籐筵を敷きました。

  ・簾を掛ける。           百合ノ間(新座敷)は雪見障子を外し、簾を取り付けました。

  
  大学の演習でしか下町に行ったことのない学生にとっては、 夏の建具を見たのは実は初めて。          
  季節の移ろいに合わせて衣を変えていく伝統的な日本家屋の魅力を身体を動かしながら体験できました。

●旧小澤家住宅で 大学と地域の連携事業 第2弾 “きなせや下町” 開催     2014.2.2(日)


  旧小澤家住宅で3つのイベントを開催します。
  ※ 昨年度に開催した『おいでよ下町』は、新潟の方言を活かして『きなせや下町』に改名されました。

  ・茶処 藤乃花        地元の商店街と学生が協力して行う喫茶店です。
                    風情のある町屋で落ち着いたひと時を過ごしませんか?

  ・まちづくり提案発表会  学生がこれからのしもまちについての提案を発表します。

  ・ライティングイベント    しもまちの夜を明るく彩ります。今年は小路も照らします。

   詳しい日程、イベントの詳細は下のチラシをご覧ください。


●旧小澤家住宅で“第3回意見交換会”開催       2013.12.17


  10月,11月の説明会(第1回意見交換会,第2回意見交換会)に引き続き、第3回意見交換会を旧小澤家住宅にて開催します。地元の皆様には前回と同様ご興味のあるプロジェクトにご参加いただき、実現に向けて一緒に考えて頂きたいと思います。

  ○日時:2013年12月17日(火)18:00~19:30

  ○場所:旧小澤家住宅


●旧小澤家住宅で“第2回意見交換会”開催         2013.11.12


  10月の説明会(第1回意見交換会)に引き続き、第2回意見交換会を旧小澤家住宅にて開催します。地元の皆様にはご興味のあるプロジェクトにご参加いただき、実現に向けて一緒に考えて頂きたいと思います。

  ○日時:2013年11月12日(火)18:00~19:30

  ○場所:旧小澤家住宅


●旧小澤家住宅で説明会“新潟下町の町並みと活性化を考える”開催         2013.10.1


  「おいでよ下町」を含む、昨年度の旧小澤家住宅と新潟大学との連携事業について、昨年度の成果報告と今年度の事業計画をご説明します。市政における下町の位置付けについても併せて行います。

 

●旧小澤家住宅で新潟大学連携イベント“おいでよ下町”開催         2013.2.2


  旧小澤家住宅で3つのイベントを開催します。

  ・茶処 藤乃花   地元の店舗と学生が協力して行う喫茶店です。風情のある町屋で落ち着いたひと時を過ごしませんか?

  ・ライティングイベント    参加型のイベントです。一緒に小澤邸を照らしましょう!

  ・まちづくり提案発表会  学生がこれからのしもまちについての提案を発表します

 

inserted by FC2 system