昔懐かしい親しみの感じられる商店街 

フレッシュ本町

 下町の多くの方が利用し、にぎわう商店街です。備え付けのテントを張ることで、路肩にアーケードを作り、で店のような形で商品が並べられています。スーパーから各専門店まで、様々な店舗で充実しています。

 それでは、各店舗の紹介をしていきます。

私たちは下町商店街の各店舗に、下町と店舗について聞いてきました。

 

 

営業時間    7:00~18:00

定休日     水曜日

業態      餅菓子製造(創業約 90 年)

 

下町ってどんなまち??

住民の方同士で道の安全を確保し合ったり、お店の
前に休憩用の椅子を設置しているお店があったり
と、住民の方に配慮が行き届いた町である。

 

 真保餅屋さん

 

今の時期のオススメ

正月明けということもあり、やはり大福や正油おこわ。また、夏場は水まんじゅうや水ようかんが人気が高い。

お話を伺っての感想

歴史あるお店で、商品はだれもが知っている慣れ親しんだものから一風変わったものまで、数多く並んでいました。店内には椅子が置いてあり、年配の方への気遣いがされていました。また、商品は季節ごとに変わるため、違う時期に訪れることで旬の餅菓子が味わえそうです。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

業態      鮮魚店(創業約 46 年)

 

下町ってどんなまち??

買い物に来るお客さんは古くからの付き合いの方 が多く、みな気さくである。店の前を通るときは 必ずあいさつをしてくれたりするなど、温かい町 である。

 

 わしお鮮魚店さん

 

今の時期のオススメ

南蛮ガ二、えび、鱈、かき、ぶりなどが旬でおいしい。 また調理例としては寒まだらの昆布じめ、刺身がオススメ。

お話を伺っての感想

辺り一帯で一番にぎやかで、町に活気を放っていました。とてもお忙しい中、時間を割 いてくださいました。また品数が豊富であり、焼き漬けなどの加工品も多く見られまし た。郷土料理である寒まだらの昆布じめを試食させていただきましたが身が締まってい て臭みがなく、とてもおいしかったです。ご協力ありがとうございました。

 
inserted by FC2 system